« Old: | New: »

2011.9.
2

住めば都♪

先日タクシーに乗ったとき。
転勤族だというハナシになったとたん、タクシーの運ちゃんが言った。

「姫路はええとこやろーーー?」

姫路はいいとこだと信じて一点の曇りもないさわやかな青空のような気持ちのよい尋ね方だったのだが、ワタシは素直に「そうですね」とは言えなかった。
どーせ社交辞令なんだからね、テキトーに「うん」てゆーときゃよかったんだけどね。
スーパーまで遠いし(うちからだけど)、道は狭くて一方通行ばっかしだし、
おいしくて安い回転寿司はないし、温泉だってないし。
福井に比べたらまだ満足いく土地ではないから。

「姫路に来て4ヶ月。福井から来た。」

と言うと、運ちゃんは今度は、

「福井はいいとこや〜♪」
さっき、姫路はいいとこやと言ったのと同じ調子で言った。
それを聞いてワタシはとってもうれしくなった。
ワタシの心はまだ福井県民なのかな。

息子が大きくなったら、温泉と恐竜博物館を訪れに是非福井へ行きたいとだんなさんとハナシたりする今日このごろ。
姫路を離れるとき、「あーいいとこだったな♪」と思えるように探検しつくしたい。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64