« Old: | New: »

2011.9.
5

台風12号

台風12号大変なことになっていますね。
姫路は進路中心に近くて、大きな河川の水位があがったみたいだけどうちは大丈夫でした。
どうも台風の東側の方が被害が大きかったみたいですね。

市内の一部地域、ってか大きな河川の流域に避難勧告発令。
うちは避難準備情報・勧告を携帯メールで知ったんだけど。
docomoから「エリアメール」ってのが来て。

「こちらは姫路市です。
○○校区…、避難準備指示...」

ていうやつ。
まず驚いたのは。

どうして登録した覚えもないのに姫路市からメールが届くのか?
ってこと。

ま、ホンマに最初にびっくりしたのは、メールの受信音なんだけど。
聞き覚えのない、なんか焦りを誘う音なのよ。デフォルトらしいんだけど。

後で調べてわかったことには、エリアメールっていうのはdocomoが提供している緊急速報システムで、無料。
対象エリアにある携帯に一斉送信されるみたい。

しかもこれ。
姫路市が今年の8月中旬に導入したばっかり!
こういう速報はテレビのニュース速報でも知れるけど、表示されてるのって短い間だからね。
聞き逃したら終わりだよね。
防災無線なんて、災害時には壊れるかもしれないし、だいたい雨風の音がすごくて外の音はあまり聞こえなかったし。
docomoさまさまでした。
携帯電話は常に携帯すべし!
(softbankとか他社はシステム自体が提供されてないんだって。)

次に。
うちは何校区なのかしらー?!ってこと。

備えが足りませんです。
小学校が近くに3つもあり、何校区か知らなかった。
調べようにも「姫路市役所」のHPはアクセス集中のためかつながらず。

近くに小学校と中学校と高校があるんだけどね。
どれも避難所に指定されていて。
どれに避難すべき、とかは決まってないみたい。

「近くの避難所に避難してください」としか書かれてなくて。

家族で話し合って、優先順位を決めておくべきだと思いました。

それから、携帯の災害掲示板ての?安否確認用のやつ。
docomoから体験おすすめメールが来ていたので、家族で試しに使ってみました。

私:「テストです。」

だんな:

「自宅に居る。何とか助かったが食べるものがない。」

ぷっ。なんともリアル。
しかもテストにもかかわらず食べ物の心配かい(^^; )。
確かにね、確かに食べ物重要だよね。

非常用持ち出し袋にはかっぱも追加してあるんだけど。
エコバックに詰めて玄関に置いてあるんだけども。
持ち出し袋は一人一つが基本なんだって。
リュックに詰めかえておこうと思う。
両手が自由にならないとだめだよね。
だんなの分のリュックを調達しなきゃ。

東北の地震、余震でも震度5とかだからだんだんその規模が麻痺してきて...
だめだよね、備えないとね。
災害っていうのは、日常生活と表裏一体のものなんだと痛感した台風到来でした。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64