« Old: | New: »

2010.9.
24

今月のパン教室

今回はクロワッサンとエッグバンズ。

クロワッサンといえば、手作りパン派たちの憧れよ〜☆

夏の間はどこのパン教室もクロワッサンは作らないよね。
でも福井は涼しくなってきたし(行ったのはお彼岸前の残暑列島まっさかりな頃)、スケジュールの都合でギリギリ大丈夫かなってことで今回クロワッサン♪
生地にバターを何回か折り込んで、バターが溶けないうちにしあげなくちゃいけないので、難しいのよ。
生地とバターの層ができて、焼いてる間にバターが溶けてなくなっちゃうのでさくさく〜ほろほろ〜な層が見事なパンが焼き上がるってわけ☆

先生のまくしたてるような迫力におされつつ作ったためか、時短に成功&上出来。
焼きたてがめちゃうま〜♡

もうひとつはエッグバンズ。
これは、薄切りハムでミックスベジタブルと刻みゆでたまごを包んだものなの。
当日、パン教室に一番乗りしてびっくり仰天!

みみみみっくすべじたぶるがどうしてここに?!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

実はワタクシ、ミックスベジタブルが大嫌い。
もともと人参ととうもろこしが好きじゃないうえに、グリンピースは大嫌いときた。
どうしてこの世でミックスベジタブルなんちゅー組み合わせの商品が存在するのか、どうしてそんなにももてはやされるのか常々理解できないでいたのだから。

これをパンに使うのか...gakkuri
どうにもこうにも避けて通れなさそうな材料だった…

仕方ないからさ、グリンピースをできるだけ避けて包んだよ。
↑この秘密の作業のせいで他の人より仕上げるのがだいぶ遅れてしまったよ(^^; )、たはは。

あとはおまけの、AN-ケイク(アンケイク)、バターケーキだよ。

生地にあんことアーモンドプードルが入れてあって風味がよろしかったわぁ。
これは是非作りたいけど、どうもバターが大量に必要な点が勇気が出ないわ。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64