« Old: | New: »

2010.9.
23

上高地リベンジ!

先週末の連休に、3日前に急に思い立って上高地へ行って来たよ!
ホントは先月行くつもりで宿もとってたんだけど、ワタシの体調が悪かったので行けなかったのでした。

朝6時起床、6時半すぎ出発で。
5ヶ月前に行ったばかりの奥飛騨・平湯温泉からの上高地往復バスに乗ります。
上高地はマイカーで入れないからね。
連休だからか、バスが時刻表無視でばんばんピストン輸送。ひとり2000円だからね、もーかるわねえ!

では早速。
焼岳(やけだけ)と焼岳が大正4年に噴火してできた大正池。

焼岳は活火山なんだって!
ここらあたりは涼しくて22℃くらい。

大正池〜河童橋までの1時間コースを途中でランチをはさみつつゆっくり2時間かけて歩いたよ。

水が透明で、すんごいきれいなの。

奥のエメラルドグリーンのあたりは流れが早く、写ってないけど桃太郎の桃みたいに川を流されていく鴨が何匹も...
お水はとってもとっても冷たかったよ。
今度来るときは、こんな河原でお弁当食べたいわ♪

上高地の後は、新穂高ロープウェイへ!

えーと、なんて言ってたかな。この2階建てのロープウェイは日本一って言ってたわ、確か。
高さかな?長さかな?忘れた(^^; )

4月に行ったときは季節外れの雪で「山頂視界ゼロ、気温−3℃」だったから登らなかったのよ。
だって、往復2800円もすんのよ!
そんだけかけて視界ゼロ、って意味わからん。


天気が少し雲ってきてたので心配だったけど、山頂(標高2156m)は視界良好。
槍ヶ岳とか西穂高とか焼岳とかあとよくわからん山々。
天気がいいとそれだけで旅が5割増良くなるわ♪

泊まりは富山市内の安宿、マンテンホテル。
連休で満室だったからかちょっと広めの部屋へアップグレードしてもらえた。
ここね、エコノミーホテルなのに「朝食がおいしい」って口コミだったの←だんなセレクト。
いやー、この値段とは思えないバリエーションでおいしかったよ〜。
展望大浴場とかもあってね。。。といっても女風呂から展望なんて望む人おらんと思うけどさ。
金沢とか高岡・魚津にもあるようなので、北陸でエコノミーホテルをお探しの際は是非マンテンホテルへどうぞ(笑)

翌日は、噂の朝食をたっぷり食べ...

富山名物・白エビを使った「白エビバーガー」をゲットしに道の駅へ。

これ、9月9日の「ケンミンショー」で紹介されたんだって。すんげえ行列よ、朝10時なのに。
しかも数量限定なんだって。
肝心の昼には売り切れてんじゃないかしら。。。

その後さらに次の道の駅へ。
「高岡大仏コロッケ」。
わかりにくいけどわらじみたいにでっかいのよ( ´艸`)

3年前に高岡に行ったときにも食べたけど、コロッケ大好きだんなさんには素通りできないポイントであったらしい。

さらに1時間後...
金沢のびっくりドンキーにてランチ。

びっくりドンキーね、福井にはないあるヨ。
この前テレビでやってたの、「びっくりドンキー全メニュー制覇」ってやつを。

そんなん見たら食べたくなるじゃない!
金沢では北陸ラーメン博もやってたけどね、そんな行列に加わる気力はなかったものでびっくりドンキーへ。。。

そだそだ1日目の晩にこれ食べたんだっ♪
ガイドブックを見ること3年越しの念願。
白エビ丼。

あいもかわらず、
食って食って食いまくりなツアーなのでありました♡


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64