« Old: | New: »

2010.9.
18

オレンジシフォン・リベンジ

先日焼いたオレンジジュースを使ったシフォンのリベンジ。
だって、すんごい底上げ(ドーナツ化)だったから。

だのに...
バニラエッセンス入れるのを忘れた。
(でもね、このオレンジジュースシフォン、どういうわけかチーズみたいな味がほのかにするの、おいしい♡)
23分焼くつもりだったのに、何をどうしたか16分しか焼かなかった。

いや、ちゃんと焼けてたのよ。
なんでたった16分で焼けたんだろうか?間違って予熱を10度高く設定してしまったからだろうか。

粉を入れてから混ぜすぎたあれは修正したからか、あの盛大な底上げは解消できたみたい。
ビミョーに一部浮いてるんだけど。


断面がまだらに白いのは、メレンゲが混ぜ残っちゃったやつ、たは。
混ぜすぎても、混ぜ足りなくてもだめなのよ、むずかちー。
それに、なんか生地の目が詰まった感じなのよね。いや、ふわふわなのよ。こんなもんなんかしら・・・型が小さいからかな。
100均で18センチの紙型をゲットしてきたので次はこれで、プレーンシフォンを焼いてみよう、そうしよう!

目の前にスーパーがあるのに、歩いて15分かけて遠くのスーパーまで特売の卵をゲットしに行ったのよ、このシフォンを焼くために。
4時からセール L玉 98円よ!

行くわよねえ。
ワタシったら立派な主婦だわー。

近いうちにシフォンケーキがおいしいという店で偵察買いしてこよっと。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64