« Old: | New: »

2010.9.
12

はるばるランチバイキングのために

台風の後、すこーし、涼しい風が吹いて35度の猛暑からはつかの間解放された感じの福井です。
週末は越前海岸王道ドライブ(海鮮丼+温泉)の予定だったのに、当日の朝になってプラン変更。
って考えるのは全てだんなさんですけど。
ワタシは乗ってるだけヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ。

急に木之本へ行くって言い出しました・・・(゚_゚i)タラー・・・
滋賀県よ!
でもよく聞くとクルマで1時間だと言うので行く事に。

目当てのランチがあったらしい。
バイキングレストラン北近江、ってとこ。

有頭エビフライ食べ放題!!

ってちがうちがう、単なるランチバイキングだけどさ。
すんごいでっかいの、えびふりゃあ♡
今さら控えても大差ないと思うものの、いちお炭水化物は控えめにでも有頭エビフライはがっつりといっときましたー。
↓残骸↓

ランチ後は食べた分を消費すべく、賤ヶ岳(しずがたけ)へ登るgattsu
リフトで。。。
リフト降り場からひいこら言いながら登ること300m。
賤ヶ岳から見る余呉湖。


賤ヶ岳は本能寺の変のあと、柴田勝家と羽柴秀吉が戦った有名な古戦場。
余呉湖と琵琶湖が両方見えるのよ。
琵琶湖ってでっかいわねえぇぇぇ。

帰りは高速を使わずに越前海岸のお気に入りの温泉漁火へ。
優雅に露天風呂から夕日が沈むのを見たよ。
越前海岸からの帰り道は夜になると真っ暗なのよね。だからいつも昼間にしか行ってなかったんだけど、ここの露天風呂は越前海岸に面していて、ホントに風呂の外側は海なのよ。
地平線に沈む太陽が見えてそれはそれはきれい。
でも。
北陸は曇っている日が多いのでそこは注意なんだけどねー。
地平線にはイカ漁らしき船が見えてね、夜になると灯り(漁り火)が美しいのよ〜。
でもさ、いつも思うのよね、船から真っ裸が見えるんじゃないかってね。望遠鏡使ったら丸見えだと思うの。
こっちからは遠くて船が何してるかわからんけどさ。
・・・ま、減るもんじゃなし?(^^; )

家に着いたらとっぷり日が暮れてたわ。
乗ってるだけのワタシだって疲れたのに、温泉でうっかり昼寝しただんなさんは「眠くない!」と言いなかなか寝ないのでした。
2歳の若さのちがいを感じる晩夏の夜...(笑)

ほっといて寝たよ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64