« Old: | New: »

2005.12.
26

あの日から・・・

今日で、あのインドネシアでの津波から1年たった。
亡くなった方と行方不明の方をあわせて22万人にも達するという。
あまりの規模の大きさに実感が伴わない・・・

昨日はまた脱線事故があった。
最近のJRは毎日遅れているし。まあ、大雪のせいでもあるけれど。
今までの正確なダイヤが世界的にみて異常だったんだろうな。
過密で正確なダイヤ。
それは便利と危険の隣り合わせ。

それにしても昨日の女子フィギュア選手権、すごかった。
浅田真央ちゃんもよかったけど、村主選手がイチバンよかった。
(もちろん優勝したわけだけど。)
彼女は本番前のオリンピック代表の選考基準では最下位だったのだけど、それを逆転して代表の座をつかんだ。
土壇場で実力を出し切ったこともすごかったし、彼女のインタビューにとても心うたれた。
「がんばれば最後にはきっとなにかあるって信じていたから。」
彼女はそう言った。
きっと凡人には想像もつかないような練習をつむのだろう。
代表の人みんなにがんばってほしい、自分のために。

来る年が平和な1年であることを願います。
といっても今年もあと4日あります。
大切に生きます。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64